プログラミング日記

プログラミングの話をします。私が経験した話や調べたことなどを発信していきます。

27.プログラミング×転職は専門スキルだけではいけない

今回は私の感じたことをお話しします。

 

タイトルだけでは分からないと思うので、単刀直入に言います。

 

〝30代は専門スキルだけでは、転職できない〟です。

 

私、38歳なんですが、プログラミングだけで転職出来ると思ってました。

ですが、違ったんです。何がというと、専門スキルだけでは足りないということなんです。

 

 

では、何が必要か?

 

それは、ポータブルスキルです。

 

ポータブルスキルとは、ロジカルシンキングや問題解決能力・コミュニケーション能力などのことを指します。

 

それらがあればどんな会社に行っても通用すると言われています。

私も最近知りました。気になる人はググってみてください。