プログラミング日記

プログラミングの話をします。私が経験した話や調べたことなどを発信していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

19.独学かその他の方法か?

プログラミングをただ勉強するだけなら、独学で良いと思います。 が、経験を積もうとするなら、独学だけではダメです。 私は以下の方法を考えました。 ①誰かに経験をさせてもらう ②共同開発をさせてもらう ①の場合は、自分のレベルに合うか分かりませんし、…

18.勉強法の良し悪し

私が勉強したときのことを話したいと思います。 本と動画で勉強したときの違いを簡単にお話しします。 まず、本ですが、 ①最初から書いてある ②巻き戻すことが出来ない。 ③ページを戻しても同じ ④コードの一つ一つを確認することが出来ない。 それに対して、…

閑話休題

私のツイートを載せるので、見てください。 誰か、未経験者がプログラミング経験を積めるコミュニティなどを作ってる人はいませんか?参加希望です。よろしければ、メッセージ下さい。#プログラミング初心者 #プログラミング初心者と繋がりたい #エンジニア…

17.勉強方法

これは、Pythonだけに限らず、どの言語にも当てはまりますが、 いきなりたくさん勉強しようとしないで下さい。 私が失敗したように、本だけで勉強するのもオススメしません。 本と動画学習サイトの両方で勉強するのが一番です。 学習したことを自分でコード…

16.エンジニアの道

突然ですが、エンジニアの道ってなんですか? そう聞かれて、答えられる人はいないでしょう。 今日は未経験者特に実務未経験者の人に向けて伝えたいことがあります。 それは、エンジニアは転職だけにあらず。 副業やフリーランスなどの働き方もあります。 で…